買い物

Amazon(アマゾン)の不正アクセスで商品注文・購入されていました。

こんにちは、ひよこです。

Amazon(アマゾン)で身に覚えのない商品が注文されていて、配送されていました。
たまたまにメールチェックしているときに、見つけたのですが、発見したときにはすでに配送済。
あわててAmazonカスタマーセンターに連絡しました。

まだ、解決していないのですが、記録を残しておきます。

Amazon(アマゾン)不正アクセスにより商品を注文・配送をメールで確認

メール確認していたら、Amazonの注文確認~配送メールが届いていました。私は全く注文した記憶がないので不思議に思いましたが、
迷惑メールボックスではないし、確認のためメールを開きました。

Amazon アマゾン 不正アクセス shouliangshangmao 被害 注文 配送 カスタマーセンター

一番初めに届いた注文メールを開くと確かに注文している模様。

 shouliangshangmao

次のメールで注文商品内容が届いているので、注文しているを確認しようとAmazon(アマゾン)にアクセスしたところ注文した形跡がない!!

お届け先は私の住所。
不思議なことに、支払いは私のクレジットカードでもAmazonギフトカードでもなく、コンビニ・ATM・ネットバンキング電子マネー支払い。

注文履歴は非表示にできる

Amazon アマゾン 不正アクセス shouliangshangmao 被害 注文 配送 カスタマーセンター

私が最後に注文したのは5月のガンダムオリジン24巻。それ以降は注文していないということになります。

念のため、右上の注文検索ボックスで、メールで来ていた商品で検索すると、注文している!

Amazon アマゾン 不正アクセス shouliangshangmao 被害 注文 配送 カスタマーセンター

Amazon(アマゾン)では、注文した商品を非表示にできる機能があります。(私は今回の一件で知りました)

アマゾンヘルプ 注文を非表示にする

注文から配送履歴もありました。。注文から20分で配送もされているので、配送履歴を見るとありました!!怒

Amazon アマゾン shouliangshangmao 不正アクセス 被害 注文 配送 カスタマーセンター

とにかくキャンセルしないと!と思っても、配送すみでできませんでした。。

Amazon(アマゾン)カスタマーセンターにチャットで問い合わせ

マイページの、カスタマーサービス>カスタマーサービスに連絡、からチャットで担当の方と連絡を取ることが出来ます。
AIチャットで進んでいくと「はい、別の質問があります」と出るので、そこから担当者がついてチャットでやり取りをします。

Amazon アマゾン shouliangshangmao 不正アクセス 被害 注文 配送 カスタマーセンター

不正アクセスで購入された商品4点を伝えると、出品者に伝えてキャンセルしてくれるとのこと。

Amazon アマゾン shouliangshangmao 不正アクセス 被害 注文 配送 カスタマーセンター

なんだかあっさりとした回答・・。
しかも支払いが注文者が振り込みする形なんですよね。。届け先は私になっているし、何が目的なんだろう?怖い。怖すぎる。

今後の対策を聞くと、不正アクセスの可能性があるということで担当部署につないでもらうことにしました。

不正アクセスについて調査依頼する

しばらく待つと、別の方が対応してくれました。

Amazon アマゾン shouliangshangmao 不正アクセス 被害 注文 配送 カスタマーセンター

まずは、注文に覚えがないかの確認。

Amazon アマゾン shouliangshangmao 不正アクセス 被害 注文 配送 カスタマーセンター

担当部署で調査依頼してくれるとのこと。この方は調査依頼を出すための部署なのかな?

調査依頼は3-5日かかる場合がある
アカウントは一時的にロックされる

2点の確認をして、現在調査中です。
パスワードは調査後に変更してくださいとのことでした。

不正アクセスされないためにはどうしたらよかったのか

もう起きてしまったことはしょうがないですし、後はAmazonの対応に任せようと思います。

どうして不正アクセスされてしまったのか?と考えてみました。

1 Amazonのパスワードが簡単なものでずっと変更していなかった

Amazonのパスワードはアカウント取得したときのまま。。多分10年以上前かと思います。ずっと変更していませんでした。

記号は入っていますが、ずっと変更していないというのはダメですよね。。。。

2 2段階承認にしていなかった

おそらく、私がアカウント取得したときには2段階承認ってなかったんですよね。そのまま放置していたのが一番の原因。。
例え、1番目のパスワードが分かっても、SMSの承認コードまでたどり着くのは難しいかと思います。うう、なんで2段階承認にしていなかったのか悔やまれます。

2段階承認とは、SMS(ショートメッセージサービス)や電子メールで送付される「認証コード」や「ワンタイムパスワード」を追加で入力することで、アカウントへの不正なログインを防ぐ仕組み

Amazon(アマゾン)からの不正アクセスの連絡を待とう

今はAmazonのアカウントが凍結しているので、注文がどうなっているのかが確認できません。
その間に他の楽天などの通販サイトで2段階承認があればするなどの対策を取ります。
あと、パスワードも記号などを混ぜて強いものにしないとですね。

また続報がありましたら追記します。