買い物

Amazon(アマゾン)の不正アクセスで商品注文・購入された後の対応

こんにちは、ひよこです。

Amazon(アマゾン)で身に覚えのない商品が注文されていて、配送されていました。
たまたまにメールチェックしているときに、見つけたのですが、発見したときにはすでに配送済。
あわててAmazonカスタマーセンターに連絡しました。

Amazon アマゾン 不正アクセス 被害 注文 配送 カスタマーセンター
Amazon(アマゾン)の不正アクセスで商品注文・購入されていました。こんにちは、ひよこです。 Amazon(アマゾン)で身に覚えのない商品が注文されていて、配送されていました。 たまたまにメールチ...

チャットで連絡して、すばやい対応でホッと一安心。

不正アクセスで商品注文・購入された後のアマゾンの対応

アマゾンから下記のメール報告で、対応は終了です。
メールがきたのは、問い合わせして2時間後くらいです。

Amazon アマゾン 不正アクセス 被害 注文 配送 カスタマーセンター

1パスワードを無効にしました。
2不正アクセスによって行われた変更については無効
3発送前注文はすべてキャンセル

有効化は5時間ほどかかるので、その後にパスワードを再設定。

アマゾンのパスワード変更と2段階承認設定

前々から2段階承認にしないといけないなと思いつつ、やっていなかったので大反省です。基本的に通販は楽天を利用しているので、あまりアマゾンで買い物しないので、後手後手になっていました。

早速、パスワードを変更して、合わせて2段階承認にしました。

不正アクセスの商品が届いていたらどうなっていたのか・・
私はたまたま、メールで注文に気が付いたので、すぐにカスタマーサービスに連絡して発送自体を止めてもらうことができました。
が、これがもし気が付かずに発送されて受け取っていたら、どうなっていたのかと考えるとぞっとします。
不正アクセスってニュースの中の出来事と思っていましたが、そんなことはなく自分も被害にあう可能性があります。ちゃんと自分でできる防衛はして、安心してネットを使っていきたいですね!